ボリンジャーバンド 順張り

Sponsored Links

ボリバンはトレンドフォローで使って下さい!

私はボリンジャーバンドを使うなら順張りでエントリーすることをおすすめします。

 

なぜなら、ボリンジャーバンドは、

 

@相場のボラティリティを見る

 

A相場のトレンドを見る

 

とういう、2点を計るのに優れています。

 

 

てか、この2つを見るために作られたテクニカル指標だからです。

 

ボリバンって、今の相場状況が、

 

「トレードできる状態であるか否か」

 

について判断するのにとても使える指標なんですね。

 

Sponsored Link

 

ボリンジャーバンドでボラティリティを判断できる

 

ボラティリティがある状態とは、多くの投資家が活発に取引をしてる時で、値幅が大きく動く状態です。

 

このボラのある状態がボリバンを見ればひと目でわかります。

 

+−3σのバンド幅が大きい時がボラティリティがあってトレードのしやすい時です。

 

【+−3シグマのバンド幅の目安】

 

・30足だと50pips以上ある時

 

・60足だと75pips以上ある時

 

・4時間足だと150pips以上ある時

 

・日足だと350pips以上ある時

上記が、ボラティリティのある相場状況の目安だといえます。

 

で、こういう時は、上昇トレンドが出てるか、下降トレンドが出てる時にもなりますし、ボラティリティが大きい時ほどトレードで勝ちやすくなります。

 

では、なんでボラティリティが大きいほうが勝ちやすいのか?

 

それをみていきましょう。

 

Sponsored Link

 

ボリバンを見ればトレンドが解る!

 

ボリンジャーバンドのミドルバンドや、その他のバンドの形状をみれば、トレンドの有無もひと目で理解することができます。

 

先程の+−3シグマのバンド幅の数値にバンドが開いていてて、ミドルバンドが右肩上がり、又は右肩下がりの時はトレンドが発生してる最中となります。

 

この状態の時を、

 

バンドウォーク

 

と言います。

 

こういう状態の時を狙って、押し目買い、戻り売りをすると勝率の高いトレードをすることができます。

 

 

基本的なエントリーポイントは、

 

ミドルバンドの傾斜が急な右肩上がりの時は、レートが+1σまで下がってきたら買い

 

ミドルバンドの傾斜が急な右肩下がりの時は、レートが−1σまで戻ってきたら売り

 

ミドルバンドの傾斜が緩やかな右肩上がりの時は、レートが+1σまで下がってきたら買い

 

ミドルバンドの傾斜が緩やかな右肩下がりの時は、レートが−1σまで上がってきたら売り

 

 

というポイントに絞ってエントリーするとよいでしょう。

 

その時を待つことが大事です。

 

+−3σの幅が狭い時は見送った方が懸命だと思います。

 

なぜなら、

 

+−3σの幅が狭い時狙える値幅が少くなるから

 

です。

 

また、バンド幅が狭いということは、多くの投資家が活発に取引してない迷ってる状態と推測できます。バンド幅が狭いと、狙ってる方向とは逆の方向に反転する可能性もあるので、危険なトレードになりえます。

 

こういった時は、トレードしない。

 

君子危うきに近寄らず

 

ですよ。

 

Sponsored Link

 

ボラティリティの拡大時も狙える!

 

じゃあ、バンド幅があって、ミドルバンドに傾斜がついてるときじゃないとトレードできないのか?

 

といわれたら、そんなことはありません。

 

トレンド状態の押し目買い、戻り売りが簡単で勝率の高い方法

 

なだけです。

 

他の順張り手法であれば、

 

ブレイクアウトもお勧め

 

ですね。

 

 

バンド幅が拡大してる状態があるということは、逆に収縮してる状態もあるということです。

 

ボリンジャーバンドは、常に同じ形をしてるわけじゃなく、広がったり狭くなったらを繰り返してます。

 

てことは、バンド幅が広く、ミドルバンドに傾斜がある状態になる前は、

 

バンド幅が狭く、ミドルバンドが水平の時もあった

 

ということです。

 

 

 

ミドルバンドが水平でバンド幅が狭い時は、相場がエネルギーを溜め込んです時なんです。

 

その後、その溜まったエネルギーが爆発して、上か下かに勢いよく動き出す。

 

そういう時に、動き出した方向へ付いていくのがブレイクアウトです。

 

ボリンジャーバンドのバンド幅が拡大していく状態を、

 

エクスパンション

 

といいます。

 

 

しかも、押し目買い、戻り売りよりも大きく利益を取ることができます。

 

だましがあるので、初心者さんには難しい部分もありますが、

 

私はブレイクアウトが好きです!

 

ブレイクアウト手法の詳細は以下の記事に書いてます。

 

ボリンジャーバンドで安定のブレイクアウト手法を公開します!

 

 

ここまで色々と書きましたが、要するに、

 

順張り最高!

 

だということですね。

 

私は、別に逆張り否定派ではないですし、たまに逆張りもやります。

 

ただ、やはり簡単で分かり易い順張りトレンドフォローの方をメインでやってます。

 

って、私がアホなだけなんですけどね(汗)

トレードを本業にしたいあなたへ



ボリバンにとあるテクニカル指標を組み合わせた最強のトレード法

あなたがFXで1番知りたかった答えはコチラ